沖縄から里帰り中

  • 投稿日:
  • by

今日は、沖縄から里帰りして初めて、銀ダコ食べてきました!おいしかった~♡ 何しろ、久しぶりの実家を満喫しようと思っていたんですが、沖縄に2年近く住んでみると、埼玉と沖縄、両方のいいところと悪いところが見えてきました。まずね、埼玉の嫌だったところ... それはヒトが冷たいですね。買い物しに行ったら、レジのおばさんとかにこりともしないし、何か聞いても冷たい。そして、公園とかに行っても、お母さんたちは冷たい視線でちらりとみられた感じで、誰も目が合っても挨拶してこない。沖縄は逆で、すごく子供に対して優しくて、やっぱり育てやすいんですよね。ってことで、ずーっと沖縄に住んだほうがいいかなあとも思ったりもするんですが、この間おばちゃんに、「あんた、ヤマトんちゅね」と言われちゃって、「あ~、やっぱりうちなんちゅとの壁は高いのね~」なんて思ってみたり。まあ、若い人はあまりそういった壁は作っていない気がしますが(ママさんとかともおしゃべりするし)、実際心の中では嫌われていたりすることもありえなくもないのかなあ、と思いました。埼玉のいいところは、放っておいてもらえることかな?おいしいレストラン、お買い物は都内が近いし、友達もいる。でも、キレイな海はない... 悩みどころなんですよねえ。