中国とアメリカが緊張状態!?

  • 投稿日:
  • by

うーん、とばっちりを受けたくないニュースを見つけちゃいました。なんでも、南シナ海で中国が勝手に自分の了解として人工島建設を進めているそうなんですが、アメリカ的には南シナ海で航行を自由にできるようにと、アメリカの航空機や艦船をその12カイリ(22キロ)内に侵入させる段階に来ていると、明言したそう。実施時期は決まってはいないそうですが、もしアメリカが強硬策をそのまま行ったら、もちろん中国も対抗措置を取るそうで、衝突が起こる可能性も!!

 はっきり言って中国も勝手だし、アメリカも世界を牛耳っているといっても過言ではないですからね、なんとなく見ていて面白いかもしれませんが、 困っちゃうのは集団的自衛権が適用されると日本の自衛隊もアメリカの援護に出かけなくてはいけないかもってとこなんですよねえ。

 まあ、中国もアメリカも慎重に動くのは間違いないでしょうし、ロシアではないので急に爆弾が飛ぶこともないでしょうけれどね...(汗)。